先日、未確認飛行物体?いや、生命体が私の頭にバイトしてきた。

食いついてきたのかは定かではないが、結構な衝撃だったので帽子を被っていて助かった。

帽子に引っ付かれたので、慌てふためいて頭を振ると巨大な虫が足元に落ちてきました。

「デカっ!」

正体がわかりました。

【タガメ】です。

福島県、某所の用水路で見かけたのが最後だから

15年ぶりくらいか・・・

かなり久々の遭遇ですね。


IMG_0722

飛ぶし、泳ぐし、歩きます。

虫のくせに生きている魚を捕食する最強で獰猛な水棲昆虫なのです。

私が幼い時には用水路とか池とか水田などで普通に見かけることができましたが、今はなかなか見かけない貴重な昆虫になっているようです。


スポンサーリンク


私自身、タガメに全く興味はなく、飼育するつもりもないので写真を撮影してから逃がしました。

今はペットショップとかで販売されているようですね。ルアーよりも高価で販売されていてビックリです。


IMG_0724

全長9センチ位あるタガメ

オスかな?

メスかな?

わかりません。

この虫を見て可愛いと思う人もいれば

気持ちが悪いと思う人もいるでしょう。

どちらかというと私は後者です。




(昆虫)タガメ 成虫 オス(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温
(昆虫)タガメ 成虫 オス(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

(昆虫)タガメ 成虫 メス(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温
(昆虫)タガメ 成虫 メス(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

 タガメのいるたんぼ
タガメのいるたんぼ