今日はスズメバチのお話です

スズメバチって言っても国内に十数種類いるんです
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/index.htm

代表的なのはオオスズメバチ、キイロスズメバチ、モンスズメバチ、
ヒメスズメバチあたりかな

毎年、秋になり山へハイキングに行ってスズメバチに刺されて重傷って話や
山菜狩りに行った老人が刺されて死亡なんて怖い話をニュースなどで
耳にしますよね

今年も要注意です! 気をつけましょう

今更って感じだけど
スズメバチは山や雑木林だけではなく街にもいるんです

頭の片隅に入れておいて下さいね

それでも、万が一刺されてしまった時のために!!

応急処置を覚えておきましょう

1.すぐに毒を絞りだします(口で吸いだすのは厳禁!絶対ダメね)
2.流水で洗い流す
3.濡らした布やタオルを患部に当てる
4.一刻も早く病院に行きましょう

「大袈裟でしょう。」って思われるかも知れないけど
最悪、死んじゃうかもしれないので
地理的に詳しくない場所で刺されたら
迷わず救急車を呼びましょう

素敵で可愛い山ガールのみなさん
香水なんかつけて山に入っちゃだめですよ

スズメバチは男といっしょっ!

柑橘系やフェロモン系の匂いに寄ってくる傾向があるので
何にもつけない方がいいです

IMG_0263
鳥の声、虫の声、風の音、水の音、柔らかな木漏れ日・・・
良い季節ですので秋の野山を存分に楽しんでね