私が無知なだけで大袈裟だったら、すいません。

「茨城 潮干狩り マテガイ」などと検索サイトで調べても
引っかからないほど、ここ茨城ではマイナーな貝です

言い換えれば、とても貴重な貝です
そんなマテ貝を発見しましたので、一応ご報告いたします

私が潮干狩りに興味を持ってから十数年がたち
茨城には生息していないものと諦めていたマテ貝を
やっとみつけることができました

はじめは偶然の賜物だと思いました

色々と思い返すと、先月初めに遭遇していたことを思い出しました
あの干上がった浜でカラスがイソメの穴を突っついる場面を見たときに
イソメの残骸の近くで細長い殻が転がっていました

それがマテ貝の殻だとはそのときは気づきませんでした

今まで、テレビやインターネットで見たくらいで
実物を見たことがないのだから、わからなくて当然です
マテ貝の殻って、もっと硬いイメージだったので
実物を手にしたとき、薄くて軟らかくて意外でした

IMG_0406

私たちが気づいていないだけで茨城にもマテ貝が生息できる
環境があるのかもしれません


生息に適した水質、砂質など、マテ貝が好む条件があるはずなので
今回のシチュエーションを参考にして良い時期になったら他の砂浜でも
マテ貝を探してみたいと思います。


スポンサードリンク


一応、バターで炒めて食べましたが
味や食感を表現するのは難しいもので
特別に美味しいわけでもなく、マズイわけでもなく、かおりもせず・・・
何ですかね


まあ、次は旬の時期にマテ貝を食って感想を述べたいと思います